人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青葉、若葉の、季節の中で

新緑眩しい季節となり、庭先の草花から、視線が否応なく遠く高くへと誘われる頃となった。
ついこの間まで花をつけていた樹木が、すっかりその趣を変え、
緑濃く青葉を茂らせて、朝の柔らかい光に葉を透かせきらきらしている。
思わず見上げて、深~く息を吸ってみたくなる。

若葉の精が体をゆっくりとぬけ、
なにか、とても優しく、穏やかになってる自分がいるような気がする。

いつも通り、今年もあの白い帽子をいっぱいつけた、やまぼうしの木が、
初夏と言うにはちょっと肌さむいが、爽やかな風を感じさせてくれる。

先日、BSのテレビで、全米№ワンになったガーディニストの家の庭が紹介され、
観ていたらその植込みの中にやまぼうしの木があり、日本を旅行した時に、この木を見て
一目惚れしてしまい、取り寄せて植えたと言っていた。
私も大好きなので、とっても嬉しくなってしまった。

今、郊外を車で移動していると道路の脇や家屋の庭先、
奥まった公園の中の大木に
紫色した花をつけた、桐の木が目につく。
下を見ればその花がぼたぼたと落ちている。
昔は、その家に女の子が生まれると桐の木を植えて成長を見守ったそうだ。
御嫁に行く時には、その木で桐箪笥を作り持たせたそうな
何と贅沢な時間を親も子も共有していたものだ。

桐の木の花

青葉、若葉の、季節の中で_d0092969_840914.jpg


トチノキの花

青葉、若葉の、季節の中で_d0092969_8415917.jpg


モミジの花種

青葉、若葉の、季節の中で_d0092969_8422347.jpg

by yokoy30 | 2008-05-16 19:45  

<< 結衣ちゃんの、この頃 新しい家族 >>