人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗からボタモチ

夫が朝の買い出しで、凡そ季節遅れとでも言える栗を買って来た
しかも、大きな粒ぞろいのとても色つやの良いものだった
茹で栗で食べてしまうにはもったいないような代物だったので
少々手間はかかるけど、渋皮に傷をつけないようにひとつひとつ丁寧に
皮を剥き、重層を入れた湯で何回も何回も茹でこぼし、よくあく抜きしてから
たっぷりの砂糖を入れた鍋でゆっくり静かに煮詰めて
渋皮煮を作ってみた。
ここまではうまくいったのだけど、はたして食べてみたら味はいまいち
栗そのものの中身がしっくりなじんでおらず、やはり時季外れ?虫が食っていたり
スカスカだったりしていた。
でも、手間暇かけてせっかくここまで作ったのだからと思いどうにかして食べなければ
気が済まないし、と思っていたら
買い置きの缶詰め小豆がたくさんあるのに気ずき、夫は電子レンジで、いとも
簡単に栗蒸し羊羹を作ってしまった。これが又絶妙の味で何とも美味しい羊羹が
沢山できた。こう言うのをなんと言うのだろうか!
棚からボタモチ、怪我の功名 目から鱗の出来栄えでした

栗からボタモチ_d0092969_21343199.jpg栗からボタモチ_d0092969_2140761.jpg栗からボタモチ_d0092969_21412026.jpg







栗からボタモチ_d0092969_21553274.jpg栗からボタモチ_d0092969_2214228.jpg栗からボタモチ_d0092969_2294919.jpg

by yokoy30 | 2008-12-10 21:14 | 食と料理  

<< 家族寄席 クリスマスツリー >>