カテゴリ:食と料理( 37 )

 

駅弁

小湊線 養老渓谷駅で途中下車

駅前で売っていた駅弁を買い求め、
ベンチに座ってのんびり食べようとおもったら、
親切な駅弁おじさんは、 
天気がいいから、菜の花畑まで車で送ってやるから、
そこで食べたほうが美味しいよといって、
自分の車で、2、3分走って降ろしてくれた。

帰りは電車はしばらく来ないから、
線路にそっあるいてくるといいよって教えてくれた。
とてもおいしい駅弁をたべることができました。

d0092969_733159.jpg


d0092969_16431341.jpg


d0092969_1651380.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2014-04-21 07:34 | 食と料理  

冬至 ゆず湯

一年で一番日の暮れがはやい、今日は冬至
昨日は真っ赤な夕日が西の空に沈んでいくのを車の中から眺めていたが
何かと忙しく一日が終わるのが早いスピードで追いかけてくるようだ
その上日の入りが早くなるとあっと言う間に一日が終わり、一週間が終わり
気がつけば今年も、後僅か数日となりました

裏庭に実を付けたまま頑張っていた花柚子を切ってきて
お風呂に浮かべつかの間のゆったりした時間を楽しみました。

d0092969_9251982.jpg

d0092969_9253394.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-12-22 09:21 | 食と料理  

鯛めし

地元の銚子沖で獲れた大きな鯛が近くのスーパーで売っていました。
この大きさで鮮度もとてもよく、2匹で500円でした。
早速鯛めしを電気釜でたいてみましたが、とても美味しかった。
あらかじめコンロで素焼きして、出し汁を張った釜に鯛を載せ炊き上げました。

炊き上がった鯛をいったん取り出し、身をほぐして丁寧に骨を外して釜の中に戻して、
混ぜ合わせました・
とても身も柔らかく美味しくできました。
d0092969_8195466.jpg

d0092969_8204131.jpg


トマトとモッツァレラチーズを、
オリーブオイルとバルサミコ酢で、
バジルをあしらったサラダ。

この頃の我が家のペットたちは、
いつも午後のお昼寝はベットの上で、
おこ様なトライアングルスタイルでくつろぎます。
もちろん自分の定位置はいつも同じです。
d0092969_8294923.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-06-14 08:32 | 食と料理  

静かなお花見

お天気が定まらず、寒かったり暖かだったり、
昨日は夏日に近い、24,6℃になったかと思うと、
今日は少々肌寒く、雨まで降ったりで、
近くの上座公園に行った時は、
なんと誰もいない桜の園。
小雨の中ゆっくりと花見をしてきました。

午前中予約しておいた、マーちゃんのカットを済ませて、
せっかくだからと花見に連れ出しました。
d0092969_9435463.jpg

 ↓ 城址公園 クリックで大きく
d0092969_22115277.jpg

小雨に濡れながらお父さんと
d0092969_946530.jpg


カット中はお利口にしていたそうです。
d0092969_9475299.jpg

お花見弁当が持って行かれなかったので
家で食べました、春のオムライス畑
d0092969_9501913.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-04-12 09:50 | 食と料理  

ある夜の食卓

ちょっと時間をかけて、いろいろ作ってみました。
ひとつ一つは簡単なのですが、
我が家では、こんなに品数を揃えることはあまりありません。
なんと言っても、一点豪華主義?
たいていワンプレートです。

時計まわりに、
左下から砂肝とピーマン玉ねぎのぴりから炒め。
ニンニクを少し効かして大人味。
そして簡単マカロニサラダ。
マヨネーズにからしをきかせて、茹で卵をいっぱい。
もう一皿は、
かじきまぐろの照りやき、バルサミコ酢とゆずコショウ。
赤ワインと醤油を回し入れグーです。

d0092969_1259664.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-02-17 11:02 | 食と料理  

ロールキャベツ

昨日のポトフのスープを再利用。
葉物の野菜が高い今日この頃では、
あったがキャベツを一個買い求め、
冷凍しておいたミンチ肉に、
玉ねぎ、人参、エノキダケ、を入れて、
ロールキャベツを作りました。
スープに下味が付いているので、
そのままコトコト煮込み、
途中からドライトマトに、
いつもの美味しいケチャップを加え、
もちろんベイリーフを入れてゆっくり仕上げました。
美味しかったです。

d0092969_10491176.jpg

d0092969_10494718.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-01-16 10:50 | 食と料理  

あったか、鍋

今年一番の冷え込み。
何か、温かい鍋など食べたくなる。

とは言っても、
お正月から、雑煮や何やら食べ過ぎているので、
冷蔵庫に、暮れから横たわるお野菜を使い、
簡単ポトフにしました。

塩漬けにした豚肉をダシ代わりに、
たくさん入れたら、
とてもコクのあるいい味に、
お野菜に沁み込みました。
d0092969_10572286.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-01-15 10:58 | 食と料理  

辰年です

d0092969_1954477.jpg

年があらたまりましたが、
今年は何もしないで、
何所にも出かけないで
三日間が過ぎました。
夫とペットたち
(麻奈、ちっち、もんも、うぅ、)
とずっと家の中でいました。
私が一度裏の郵便局に年賀状を出しに行っただけでした。

箱根駅伝に、二日間かぶりついてました。
いろいろ大変な事が起きた去年から、
日付けが変わっただけで、
何の展望もそうは明るくあるわけではないけど、
タスキをかけて、ひたすらに走る、
ランナーの姿をずっとテレビで追いかけていた。
任された区間を必死に走り、
次の区間待っている走者にタスキを命がけで渡す。
毎年繰り広げられる数々のドラマ。
何故か今年は震災後のこともあり、
頑張りつずけなければ、
進みつずけなければならないいろいろな事が重なり、
選手のひとりひとりが苦しい顔して走りすぎる姿を見ながら、
涙がにじんで仕方なかった。
人に感動を与えると言う事はそう簡単に与えられるものではないと思いました。

今年は辰年、わが夫の干支であります。
上昇気竜に乗って運を高く昇ってほしいと思っています。
ここまで平平凡凡と人様に迷惑はかけまいと、
ひたすら自営に励んできましたけれど、
たまげるほどの、強運もなかったかわり、
人生見失うほどのどん底もなかったように思う。
何所か帳尻の会ってるような会わないような、‥‥
今年も一年元気で明るく、うんと運をため込みたいと思います。
[PR]

by yokoy30 | 2012-01-04 02:00 | 食と料理  

鳥から揚げ

これでもクリスマス料理です。
久しぶりに作りました。ニンニクとショウガをたっぷり
効かして醤油とお酒に漬けただけの簡単なものだけど
今回は柚子コショウとマヨネーズを練り込んで少し大人のから揚げ
ピリットして美味しかったです。

d0092969_9155591.jpg

d0092969_9165219.jpg

北総の農家石井さんの作った里芋、これはおいしいいつも二人でお鍋
いっぱい平らげてしまう!。
d0092969_9202298.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2011-12-27 09:21 | 食と料理  

ぶり大根

佐倉でも霜柱がたち気温も氷点下を割りました。
こんな時は大根が美味しい。
掘りたての真っ白い大根を、沢山頂いた。
早速ブリのあらを買ってきて、ブリ大根っを作ってみました。
白ワインが良く進みました。

d0092969_1732162.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2011-12-12 17:32 | 食と料理