仁作寄席出演者変更のおしらせ

一週間後に迫りました仁作寄席の出演者が変わりました
三遊亭歌武蔵師匠になりました
相撲界出身の寄席の世界でも独特の雰囲気を持つ、お話の
大変面白い噺家さんです。
どうぞご期待してください。
[PR]

# by yokoy30 | 2013-12-05 07:43 | 仁作寄席  

太田市 北部運動公園

広大な平地に広がるイルミネーション。
ここは実家のすぐ裏手に辺り、
しかも知人の家が、
ライト煌めく駐車場の真横に有ります。
一度見に来てくれとのお誘いに甘えて、
この日とうとう実現しました。

d0092969_10225785.jpg

何所までも平地が続き、
視界を遮るものがなく、
まるで夜空を見下ろすような感じです。

d0092969_10274972.jpg


都会的な立体的華々しさは感じられないが、
宇宙空間を思わせるような、
幻想感静かな時間を感じました。

d0092969_10342233.jpg

[PR]

# by yokoy30 | 2013-11-28 10:35  

印旛沼深まり往く秋景色

夕焼けの西の空を、真っ赤にそめて、
つるべ落としの太陽が目で終える速度で沈みかける。
4時半すぎ、いつもの印旛沼公園の高台に急ぐ。
これが素晴らしい。
カメラを覗く事も忘れて、
包みこまれるような優しさと、
静まりかえるあたりの風景に圧倒される。
d0092969_1985072.jpg
d0092969_1991485.jpg

坂戸の渡しの北側、
ボサ漁と呼ばれる漁で魚を捕る人、
竹竿で網を張り、
中にボサと呼ばれる竹笹を束にして、
なかに投げ入れ、
小魚の寄ってってくるのを待ち、
集まった魚を一方に追いこむのです。

d0092969_18431231.jpg

[PR]

# by yokoy30 | 2013-11-27 19:04 | 写真  

短い秋です

小春日和の穏やかな午後、
北総花の公園を散歩するのが、
すっかり気に入ってしまい、
休みの日はほぼ毎週通っている。
半そで半ズボンで芝生を元気に走り回る子供たち。
今年は秋の気配がなかなか感じられず、
紅葉も遅かった様に思う。
色鮮やかとは感じられなかった、
モミジバフウの樹や楓、
ななかまどが一気に色ずいたのは、
11月も半ばを過ぎてからでした。

花の公園 中程に或る池の周りに色ずくモミジ葉楓
d0092969_1056820.jpg


植え込みに赤蕎麦の花が名残を惜しんで咲いていました。
d0092969_1058470.jpg


印旛沼公園の、駐車場を登ったすぐ右手に、
東の空遥か遠くに、偶然に撮れた東京スカイツリー、
いつもは同じ方角の冨士山を望みに行ってます。
d0092969_17291997.jpg



d0092969_17311739.jpg

[PR]

# by yokoy30 | 2013-11-22 10:58 | 写真