タグ:料理 ( 27 ) タグの人気記事

 

静かなお花見

お天気が定まらず、寒かったり暖かだったり、
昨日は夏日に近い、24,6℃になったかと思うと、
今日は少々肌寒く、雨まで降ったりで、
近くの上座公園に行った時は、
なんと誰もいない桜の園。
小雨の中ゆっくりと花見をしてきました。

午前中予約しておいた、マーちゃんのカットを済ませて、
せっかくだからと花見に連れ出しました。
d0092969_9435463.jpg

 ↓ 城址公園 クリックで大きく
d0092969_22115277.jpg

小雨に濡れながらお父さんと
d0092969_946530.jpg


カット中はお利口にしていたそうです。
d0092969_9475299.jpg

お花見弁当が持って行かれなかったので
家で食べました、春のオムライス畑
d0092969_9501913.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-04-12 09:50 | 食と料理  

ロールキャベツ

昨日のポトフのスープを再利用。
葉物の野菜が高い今日この頃では、
あったがキャベツを一個買い求め、
冷凍しておいたミンチ肉に、
玉ねぎ、人参、エノキダケ、を入れて、
ロールキャベツを作りました。
スープに下味が付いているので、
そのままコトコト煮込み、
途中からドライトマトに、
いつもの美味しいケチャップを加え、
もちろんベイリーフを入れてゆっくり仕上げました。
美味しかったです。

d0092969_10491176.jpg

d0092969_10494718.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-01-16 10:50 | 食と料理  

あったか、鍋

今年一番の冷え込み。
何か、温かい鍋など食べたくなる。

とは言っても、
お正月から、雑煮や何やら食べ過ぎているので、
冷蔵庫に、暮れから横たわるお野菜を使い、
簡単ポトフにしました。

塩漬けにした豚肉をダシ代わりに、
たくさん入れたら、
とてもコクのあるいい味に、
お野菜に沁み込みました。
d0092969_10572286.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-01-15 10:58 | 食と料理  

ぶり大根

佐倉でも霜柱がたち気温も氷点下を割りました。
こんな時は大根が美味しい。
掘りたての真っ白い大根を、沢山頂いた。
早速ブリのあらを買ってきて、ブリ大根っを作ってみました。
白ワインが良く進みました。

d0092969_1732162.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2011-12-12 17:32 | 食と料理  

食欲の秋

まずは秋刀魚。

ピカピカに油ののった秋刀魚が、
信じられないくらいの安さで、
店頭に並でいた。
沢山買い込んできて、圧力鍋で早速調理、
骨まで美味しい有馬煮が完成。

そして新生姜。
ゴマと鰹節たっぷり効かした佃煮。
これは友人から頂いたレシピで試作、
なんと言う美味しさ、ご飯何杯でもお変わり!

今年も楽しい銀杏拾い。
たくさん集まりました銀杏。
松茸もいっぱい入れて、炊き込みご飯の完成です。
d0092969_17213794.jpg

8
[PR]

by yokoy30 | 2011-11-03 17:21 | 食と料理  

野菜いっぱい食べよう週間!

田舎の友からお野菜が沢山届いた。

新鮮なうちに食べなくては意味がなくなる。
早速、ロメインレタスをバリバリちぎり、生ハムのサラダ。
スナップえんどうに、牛肉とタケノコを加えて炒め、
仕上げは流行りの食べるラー油でピリ辛味。

レタスチャーハンに、ニラの卵いためと、
もうひとつニラもやし炒め。
あぁ~おいしかったあぁ~!
d0092969_1122727.jpg


麻衣ちゃんと四つ葉のクローバ

[PR]

by yokoy30 | 2010-05-29 11:02 | 食と料理  

月下美人とミニミニランラン

我が家の玄関では持て余すからもらって頂戴な!と云って
ひと月ほど前に店にやってきた”月下美人”

身丈は私の背ほどあり、確かに立派な美人ではあったが、
見ればすっくと伸びた葉は折れ曲がり
痛々しくもガムテープが巻かれている。

それでも、店に置いて置くと月下美人だねとお客様の反応も上々で、
園芸本などで見かけるあの
幻想的な開花など思いながら毎日気にかけていた。
そして昨日,
夫が朝店に降りて玄関を開けようとして、
突如大きな声をあげ
月下美人の花芽を発見したわけだ。

見ればほんの小指の先ほどのものであるが、
まさか本当に咲くと思ってなかったので
二人して感動してしまった。
まだ二日しか経ってないけど、
一段とふくらみはじめたように思う。
期待は膨らむばかり。
毎日わくわくドキドキ、エキサイティング美人ショーが始まりそうです。
d0092969_1551347.jpg

園芸やさんで見つけた、
可愛い夢ちどりと云う”ミニミニラン”二種
テーブルに並べて楽しむ!
d0092969_1553756.jpg


友人宅で夜ごはんをご馳走ななったり、少し早いけど
夫に”パパの日”プレゼントのバックを、幕張のお気に入りショップ
ケンコレクションで買い求めた。
d0092969_6392173.jpg

d0092969_643371.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2009-06-12 10:54 | 食と料理  

ちょこっとニュース!

仁作が紹介されました。
発行・配達部数10万部の地域新聞 ”北総よみうり新聞社”が毎月第3金曜日に
発行している新聞に、あの店この店 と言うコーナーがあり、
民芸そば仁作を取り上げていただきました、白黒ながらかなり大きく紹介記事で
ひと月ほど前に取材を受けた時の様子が淀みなく記事になってました

記事をクリックしますと大きくなります、読んでみてください。
d0092969_844780.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2008-03-22 08:45 | 食と料理  

料理

ちょっとした手間料理
最近食べた料理の中で、ちょっとしたショック受けた、
友人の料理を早速真似て作ってみた。

きゅうりのきゅうちゃん漬けなんてものは、
既製品を袋から出して、食べるものかと思っていたが、
こんなに手軽に、本物そっくり、それ以上?美味しく出来るなんて、嬉しかった。

ごま豆腐
これもまた目から鱗が落ちそうだった。
こんなに簡単に出来て、
しかも味は本格的でした。
あまり食べるのは得意でなかった私でしたが、
はまりました。
わさび醤油でと言うことでしたが、
メイプルシロップでゴマプリン感覚で飛べてみたけど、これまたグーでした。

そして、また応募に当たっちゃった!海の幸詰め合わせ。
美味しそうなカキが入ってたので、
早速、かきそばで夫と二人舌ずつみ!美味しかった。

デザートはこれが絶品。リンゴのワイン煮!
いつでも冷蔵庫でごろごろしているリンゴが、
毎晩の飲みかけの残りワインで、
お鍋でちょっと火を通しただけで、レストランのスイーツに変身。
我が家の定番になりそうです。

d0092969_7534655.jpg


d0092969_756024.jpg


d0092969_7563556.jpg


d0092969_757979.jpg


d0092969_7573829.jpg


d0092969_758523.jpg


d0092969_7593194.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2008-03-11 07:59 | 食と料理  

鬼に、ごま擦り!

冬と春の分かれ目だという節分、
豆をまいて厄払いの習慣も、
子供のころには、暗くなるのを待って、
近くの神社に、弟たちを豆まきに連れて行った思い出がある。
ある年、父親が出先からまだ帰ってこないあいだ、
私たち姉弟は家の中を大きい声を出して、
鬼はぁ~外、福はぁ~内と、
母親共々やってしまった。
そこへ、やや遅れて帰って来た父親は、自分が一人疎外され
鬼にされたと、怒るまいこと、怒るまいこと、
結局もう一度畳に撒かれた豆を拾い
全員でやり直しをした。

あの頃の父親と言うのは、どこの家庭でも威厳とか権威があったような気がする。
とにかくうちの父親は、やたら威張ってました。
ちなみに父親の名前は”福”と書いておさむとよみます。
本人が言うには、”福をおさめる”と言って、
とてもいい名前だと、お寺のご住職さんに
聞いたと、いつも自慢してました。、

なんの、関係も無いのですが、牛蒡がたくさん貯まってしまい、
(実はおいしそうな牛蒡を見るとついつい買ってきてしまう)
久しぶりに、すり鉢で、甥っ子の嫁さんが瓶に詰めて送ってくれた金胡麻を
あたってみた。
とても良い匂いが立ち、砂糖と醤油少々、それに湯掻き酢牛蒡を
叩いて、和えてみた。がしかし新牛蒡の細いんでないといまいちでした!!!

d0092969_8434599.jpg


d0092969_8481485.jpg


d0092969_8484269.jpg



まるで動物王国 仲良く遊んでます
[PR]

by yokoy30 | 2008-02-03 08:58 | 食と料理