タグ:花 ( 38 ) タグの人気記事

 

新緑の公園めぐり

連休真っただ中。
例年ならば営業しているのだが、
今日は火曜日そう定休日です。
桜に浮かれた気分も、
あっというまに北上してしまい、
見渡せば辺り一面、
みどり鮮やかな新緑に覆われ、
薫風わたる季節へと変わってます。

いつものように、
馴染みの中国料理店で早めのランチを済ませる。
マーちゃんを乗せて、走る走るいつものお散歩公園コース。
新発見マーちゃんはお散歩大好きのようです。
しかし、お車がちょっと苦手のようです。
窓の外は一切見ません。
後ろの席でパパのお膝にピタット顔を埋め、大人しくしてます。
それが、ひとたび目的地について車を降りた瞬間、
犬格が変わったように元気いっぱい、
嬉しそうに楽しそうに走り回ります。
見ているこちらが、ワクワクテンションが上がってしまいます。
d0092969_11258100.jpg



[PR]

by yokoy30 | 2012-05-02 11:14 | シュナウザー  

静かなお花見

お天気が定まらず、寒かったり暖かだったり、
昨日は夏日に近い、24,6℃になったかと思うと、
今日は少々肌寒く、雨まで降ったりで、
近くの上座公園に行った時は、
なんと誰もいない桜の園。
小雨の中ゆっくりと花見をしてきました。

午前中予約しておいた、マーちゃんのカットを済ませて、
せっかくだからと花見に連れ出しました。
d0092969_9435463.jpg

 ↓ 城址公園 クリックで大きく
d0092969_22115277.jpg

小雨に濡れながらお父さんと
d0092969_946530.jpg


カット中はお利口にしていたそうです。
d0092969_9475299.jpg

お花見弁当が持って行かれなかったので
家で食べました、春のオムライス畑
d0092969_9501913.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-04-12 09:50 | 食と料理  

春の嵐

今年は、寒いさむーい冬の日が、
いつまでも続いたせいで、
春を思わせる梅の香りも、
胸膨らむほどの勢いもなく、
随分遅くに咲出しました。

いつになっても、裏の公園の桜のつぼみも、
ふくらみませんでした。

先週は、爆弾低気圧とかいう、
恐ろしいほどの気象に見舞われ、
列島各地に被害をもたらし、
まさに春の大嵐でした。

それでも、四季をめぐる自然の息吹は、
庭のあちこちに、力強く芽をもたげ、
生命を謳歌して咲誇ります。

北側に面した、寒い軒下で、
クリスマスローズが咲きました。
d0092969_14463725.jpg


ゆきやなぎは風邪にもめげずしなやかに。
d0092969_14465054.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2012-04-07 10:41 | 写真  

秋のけはい萩揺れる

お彼岸も迫って来たのに、一向に涼しくなる気配がない。
いったいどうなって居るのだろう。
真夏の空と少しも変わらない、大きな白い雲。
空が高くなっている分、一層の迫力と照り返しを感じてしまう。

とは言っても、仲秋の名月は、
夜の涼しげな風に悠々と天河を渡っていた。
二階の東の窓から、9時を回ったあたりから、
金星とお月さまがあらわれて、
ときめく様な輝きを放って西の空へと移動する。これからの秋の夜長、
ベランダからではあるが、星の輝きにロマンを掻き立てられる。

萩の豆粒みたいな花が、しなやかに伸びた枝に、
小さい葉をしならせるように咲く姿がとても好きで、
2年前買ってきた鉢植えが、
今年は家の壁にかぶさるように、沢山の花をつけました。

d0092969_2121737.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2011-09-17 21:21  

高く泳ぐやこいのぼり

天候の定まらない4月、
桜の花は美しく、儚く、
そして夢のような季節を締めくくり、
早くも力強く新緑の息吹を感じさせる。

カワセミを見に訪れた、
ここ四街道市の千代田調整池は、
偶然にも町内の人達が総出で、
来週から始まる鯉のぼり祭りの準備をしていた。

すでに大きな樹に巻きつけられたロープは、
池をまたぎ、色とりどりの鯉のぼりがわたされ、
大きな口で、新緑の風を一杯に孕み、
水を得た魚の如く、とても元気に陽気に踊るようだった。
なんとも新緑に映える風物詩でした。
d0092969_14282157.jpg


丘の上でおじさんたちの手で晴れ舞台の出番を待つ
俎板の上の鯉、ではなく岡の鯉でした。


d0092969_14311917.jpg



[PR]

by yokoy30 | 2010-04-20 14:31 | 写真  

ついに咲きました!

この日を待っていてくれたかのように、
私たちのお休みの日、
夕方暗くなるのを待って、
仄かな芳香とともに、括られた糸が、
放射状に解けていくように、中の花弁が開いてきた。
まるで、儚い白絹か淡雪のような透けるような姿だった。
d0092969_1762023.jpg

d0092969_1772529.jpg

d0092969_1784051.jpg


甘い香りと神秘な世界に誘われて、
とうとう麻衣ちゃんは夢の中へと吸い込まれてしまった。
d0092969_15465786.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2009-06-24 17:09 | 写真  

もうまもなく開花

葉脈の先に、ポツンと小さい米粒見たいな膨らみを発見してから、
もう何日経ったろう。
この数日の間に、蕾はぐんぐんと大きさを増し、
ついに今日は色づき初めて来た。
見れば穂先は綻びはじめ、かすかにピンクに色してている。
これから何日かかるのか、
初めての経験で想像もつかないが、そう先ではなさそう。
これから目が離せない、さぁ~その瞬間を夜通し見届けなくては!!!

d0092969_17412899.jpg

やはり美人の花を観賞するにはサラダを沢山食べないと!
それとグリーンラベルの発泡酒、気分爽快です。
d0092969_20565450.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2009-06-22 17:41  

月下美人とミニミニランラン

我が家の玄関では持て余すからもらって頂戴な!と云って
ひと月ほど前に店にやってきた”月下美人”

身丈は私の背ほどあり、確かに立派な美人ではあったが、
見ればすっくと伸びた葉は折れ曲がり
痛々しくもガムテープが巻かれている。

それでも、店に置いて置くと月下美人だねとお客様の反応も上々で、
園芸本などで見かけるあの
幻想的な開花など思いながら毎日気にかけていた。
そして昨日,
夫が朝店に降りて玄関を開けようとして、
突如大きな声をあげ
月下美人の花芽を発見したわけだ。

見ればほんの小指の先ほどのものであるが、
まさか本当に咲くと思ってなかったので
二人して感動してしまった。
まだ二日しか経ってないけど、
一段とふくらみはじめたように思う。
期待は膨らむばかり。
毎日わくわくドキドキ、エキサイティング美人ショーが始まりそうです。
d0092969_1551347.jpg

園芸やさんで見つけた、
可愛い夢ちどりと云う”ミニミニラン”二種
テーブルに並べて楽しむ!
d0092969_1553756.jpg


友人宅で夜ごはんをご馳走ななったり、少し早いけど
夫に”パパの日”プレゼントのバックを、幕張のお気に入りショップ
ケンコレクションで買い求めた。
d0092969_6392173.jpg

d0092969_643371.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2009-06-12 10:54 | 食と料理  

青葉、若葉の、季節の中で

新緑眩しい季節となり、庭先の草花から、視線が否応なく遠く高くへと誘われる頃となった。
ついこの間まで花をつけていた樹木が、すっかりその趣を変え、
緑濃く青葉を茂らせて、朝の柔らかい光に葉を透かせきらきらしている。
思わず見上げて、深~く息を吸ってみたくなる。

若葉の精が体をゆっくりとぬけ、
なにか、とても優しく、穏やかになってる自分がいるような気がする。

いつも通り、今年もあの白い帽子をいっぱいつけた、やまぼうしの木が、
初夏と言うにはちょっと肌さむいが、爽やかな風を感じさせてくれる。

先日、BSのテレビで、全米№ワンになったガーディニストの家の庭が紹介され、
観ていたらその植込みの中にやまぼうしの木があり、日本を旅行した時に、この木を見て
一目惚れしてしまい、取り寄せて植えたと言っていた。
私も大好きなので、とっても嬉しくなってしまった。

今、郊外を車で移動していると道路の脇や家屋の庭先、
奥まった公園の中の大木に
紫色した花をつけた、桐の木が目につく。
下を見ればその花がぼたぼたと落ちている。
昔は、その家に女の子が生まれると桐の木を植えて成長を見守ったそうだ。
御嫁に行く時には、その木で桐箪笥を作り持たせたそうな
何と贅沢な時間を親も子も共有していたものだ。

桐の木の花

d0092969_840914.jpg


トチノキの花

d0092969_8415917.jpg


モミジの花種

d0092969_8422347.jpg

[PR]

by yokoy30 | 2008-05-16 19:45  

Jtrimで遊ぶ!

以前フラワーアレジメントを習っていた事ががあり
その作品を撮りためていた。
生花であるためその作品はせいぜい、一週間くらいしか鑑賞できないが
パソコンに取り込んでいたので時々開いては楽しんでいた
いつまでも色あせず華やかで新鮮そのもの
一同に集めて見比べるのも楽しい、もちろん”Jtrim”でも楽しく遊べた
こんな鑑賞会が時には有ってもいいかなと思うこのごろ!!!

d0092969_2102335.jpg

d0092969_2203594.gif

[PR]

by yokoy30 | 2008-04-19 21:08 | 写真