人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一品、ひと鍋

爆弾低気圧の通過の影響で、このところの冷え込みは肌身にこたえる寒さだ。
洗濯物を干すちょっとした時間、ベランダに身をさらすと、
容赦なく吹き付けるものすごい北風に、
肌は凍えてしまうほどで、指先は冷たく色を失っている。

愛犬の散歩も、朝がちょっと辛く感じる時がある。
いつものコースの加賀清水の池には薄氷が張り、
足元はガラスを切り立ったように、
霜柱が透明な冷たい顔して、さくさくと音を立てる。
それでも、嬉しそうに小さい体を躍動させながら走る麻衣を見ると、
この日課を休む事はできそうにない。

寒い日の楽しみ。
温かい部屋の中で、心の臓まで温めてくれる料理。
しかも、簡単、安上がり、手早く食べられる。
我が家ではひと鍋と決めている。
つまり、食卓に並ぶのはいろいろ入った鍋だけ。
栄養満点で、満腹感あり、ワインによし、日本酒によし、
何でもOK。
冷蔵庫の中のお掃除にもなるし、とてもエコな一品ひと鍋料理。

今日はかす汁
田舎の今井酒造の一番仕込みの酒粕を送ってもらったので
里芋、人参、大根、牛蒡、コンニャク、それに鮭。

今日の一品、ひと鍋_d0092969_23595291.jpg

今日の一品、ひと鍋_d0092969_002981.jpg


今日はあったかトマト鍋
ベーコン、玉ねぎ、人参,トマトジュース、ドライトマト
カラーピーマン、ズッキーニ、豆、ソーセージ
ショートパスタ、セロリ、じゃが芋、トマト缶

今日の一品、ひと鍋_d0092969_0131643.jpg

今日の一品、ひと鍋_d0092969_0141652.jpg

by yokoy30 | 2008-01-27 00:15 | 食と料理  

<< 鬼に、ごま擦り! 久々大人買い >>